東原兄弟・脳×筋サロンの近況報告!

みなさんお久しぶりです!東原兄弟の近況報告と、脳×筋サロンの3ヶ月の活動報告をします!

東原兄弟の近況報告

① 東原兄:さらなる研究の道へ
8月に博士号を取得し、12月末にニューヨークを去りました。
日本に2ヶ月ほど滞在した後、現在はサンフランシスコへと移り、University of California, San Francisco (UCSF)で博士研究員として研究を始めています。
大学院では生物物理・生化学を中心に研究しましたが、博士研究員ではもっと生理学寄りの研究をする予定です。
まずはサンフランシスコで家探し!一部屋でも家賃20万近く行くこともある魔境サンフランシスコ、なるべく研究室に近いところに住めたらいいなぁ…
筋トレは日本に帰ってから少し滞りがち。体重も8 kg近く落ちました。サンフランシスコで生活に慣れたら再開予定!

② 東原弟:新生活
2月に修士号を取得し、4月からは社会人として働きます。
トレーニングには引き続き励んでいます。年末に減量を行い、10 kg近く落とし、今はまた増量期に入っています。
まだボディメイクのためのトレーニングの経験年数もそんなに長くないので、一度減量を挟むと次の増量のノビが多く、ちょっと嬉しいです。BIG3もマックス更新中!
不定期更新ですが、インスタグラムも始めたのでぜひ!
ToharaBro Instagram

脳×筋サロンの3ヶ月の活動報告

脳×筋サロンはボディビルダー梶田遼太朗さんとのコラボで始めた秘密コミュニティです。
簡単に言えば、「強い人」と「理論派」の人、どちらからも学べる”最高の環境”を実現した、梶田遼太朗と東原兄弟による理想のカラダ作りのための会員限定コミュニティです。
詳細は→https://toharabrothers.com/kajitaandtohara

これまでの活動を数字でまとめてみたいと思います!

① 総投稿数 1,900

3ヶ月で総投稿数が2,000近く行っています。かなり多いので僕も正直驚きました!スペースが保存できる最大の投稿数が10,000なのである意味今後が少し不安です笑
これだけ投稿数が多いのは、このコミュニティが僕らと梶田さんが情報を垂れ流すだけの場所なのではなく、会員から質問があったり、会員同士でやり取りをしあったりと、全員参加型のコミュニティであるからこそだと思います。


Heavy dutyについてどう思う?このサプリどうかな?イントラを忘れたら何飲む?からコストコ行ったら何買う?という質問までなんでもあり!笑(このコストコの話けっこう盛り上がりましたwww)
まだまだ会員の皆さんにはくだらない質問もなんでもして欲しい、など課題もありますが、誰でも書き込める参加型コミュニティにしたいという目標はそこそこ達成できていると思います。
怖いと思われがちな梶田さんも非常に優しいですよ!笑

② 梶田さんのトレーニング解説動画 40本

梶田さんによる種目別のトレーニング解説動画が週何本もアップされます。
動画に加え、詳しい解説、その種目を取り入れた1回のトレーニングメニューの例、そしてもちろん質疑応答も受け付けています。
正直なところ一緒にやっている僕ら東原兄弟もムッチャ参考にしてます笑

③ 東原兄弟による論文紹介投稿数 52回

筋トレ・栄養・サプリに関する実践で役立ちそうな論文や記事を詳しく解説しています。
Twitterでは140文字が限界ですが、使用しているプラットフォームであるSlackにはもちろん文字数制限はないので詳細に、時には画像も加えて解説しています。
質問や関連トピックに関する議論も盛り上がっていて、正直やっていてこちらも楽しいです笑

現在あるオンラインでの特別企画

① 梶田さんによるRoad to Amateur Olympia: R2AO

今年の秋のアマチュアオリンピアへの出場を表明している梶田さん。
大会へ向けたトレーニングの動画をアップしています。
今までの種目ごとのトレーニング動画と違い、1回のトレーニングルーティンをアップしているので、メニューを作る際も非常に参考になります!

② 減量チャンネル


梶田さんによる減量tipsの紹介、東原兄弟による減量に関する論文の紹介はもちろん、会員の方々の減量の悩み相談も随時行っています。
体重の減りが遅い、ケトジェニックをやっているけど切り替えが難しくて相談したい、コンテスト前の調整がわからない、など様々なトピックで議論をしています!
みなさんの大会の結果が楽しみです!

オフライン・リアルでの活動

① トレーニングセミナー

バルチックジムで肩トレセミナーを行いました。
サロン内限定なので、参加者も10人以下で一人一人がしっかりと、みっちり3時間指導をしてもらいました。
地方の会員もいるので、その様子は全てライブ配信。もちろん動画は後で全てアップしました!
今後もトレーニングセミナーを随時行っていく予定です!

② 生理学勉強会

コスタンゾ生理学という本格的な教科書を用いて丸々1日勉強会を開きました。
細胞生理学・自律神経・消化器系・内分泌系をメインに朝から晩まで…長い勉強会でした笑
結局、東原兄が喋りっぱだったので次回はゼミ形式にしたら面白いかなぁと思いました!
これも前半は動画を撮ってアップしています!

3ヶ月でリアルイベントはこの2つなのですが、個人的に女子率の高さに驚いています。
トレーニングセミナーは半数以上は女子、生理学勉強会も半数が女子でした。
僕と梶田さんのフォロワーのほとんどが男であることを考えると、脳×筋サロンの女子率は高い…
他にもサロン参加者の多様性に驚いています。大会を目指すトレーニーだけでなく、医者(なんと医者が3人います)、薬剤師、栄養士、トレーナー、教員、栄養を学ぶ大学生…色々な人がいます!運営側としては、色々な人と交流・議論ができてすごい楽しいです!
ですので、トレーニング歴も様々な人がいます。もう大会で入賞をするレベルの人もいれば、始めたての人もいます。そもそも大会に出る人も出ない人もいます。
でもみんな共通する点は、トレーニングが好きで、学ぶ意欲があり、一生懸命なところです。
そんなみなさんが好きですし、随時そんな人を募集しています!

今後の予定

① 解剖学勉強会
部位ごとに骨・筋肉・神経を勉強し、トレーニングに役立てるための解剖学勉強会をサロン内で行う予定です。
これはゼミ形式で、一人一部位担当でまとめた記事を作り、みんなで勉強していくという形にするつもりです。
サンフランシスコでの生活が落ち着き次第、開始予定!

② トレーニングセミナー
カメラマンである東原兄がいませんが、引き続き不定期でトレーニングセミナー@バルチックジムを行う予定です。
次は脚トレかな?

③ 東原兄による生理学講座
サンフランシスコから動画を録画して、生理学の基本などを教える講座を少しずつやっていこうと思います。
生理学を学ぶことで、世の中にはびこるウソだらけの情報を見抜く力を参加者の皆さんにつけてもらいたいなぁと思う次第です!

④ ジャックを愛でる会

梶田さんの愛犬、ジャックを愛でる会を企画予定!!!!!
サロン内にはジャック専用チャンネル、ジャックチャンネルがあるのですが、ムッチャ盛り上がってます。なんなら一番いいねをもらっているのはジャックです!!!

運営側としては正直やっていて楽しいです。
このサプリってどうなの?って質問もよく来るのですが、正直あまり詳しくないものもあったりして、そういったものは調べるとすごいこちらとしても勉強になります。またその質問に返信をして色々と議論になることでみんなが学べる感じ、好きですね。
トレーニングに関しては梶田さんにだいぶお任せしています。もちろん研究的にこのトレーニングはどうなの?というのがあれば積極的に参加しています。
栄養は梶田さんの実際の食事を紹介してもらったり、僕らが栄養に関する論文の紹介をしたりもします。そこでたまに梶田さんの経験と研究結果が矛盾していたりして、それはそれで非常に面白いです笑

以上、活動報告でした!
今から加入しても過去の投稿は全て見れます。10日間のお試し期間は継続しようと思いますので、ご気軽にご参加ください!

詳細は→https://toharabrothers.com/kajitaandtohara

今すぐ登録↓

※VISA, MasterCard, AMEX, JCB, DinersClub, Discoverの利用が可能です。
※銀行振込によるお支払いをご希望の方はnoukin.salon@gmail.comまでお問い合わせください。
※LINEの会話画面からリンクに飛ぶと登録時にエラーが出る可能性があるのでご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です